産後のママさん達に聞きました!
産後に気になる④番は???

●妊娠中期ぐらいから出てきた腰痛が慢性的になっちゃって(涙)
●赤ちゃんを抱っこして立ち上がったらお尻から足にかけてピリっと!(涙)
●なんか授乳で猫背になったようで肩こりがひどい・・・(涙)

心配いりません。
産後のママさんたちは同じような悩みを持っています。

原因は・・・・・

「妊娠中の姿勢」

質問)
え?妊娠中って立ち方まで違っていたのですか?

答え)
そうです。妊娠中、特に中期ぐらいからお腹が大きくなるため、体の重心は前に行きます。その重心を戻そうと、背中の筋肉(脊柱起立筋)で体を後ろに引っ張るのです。

そう、腰を反らした姿勢。背骨はバランスを取ろうとするため、腰の部分を反らすと、その上は丸くなります(猫背)。

腰が反ると
●背中の筋肉の使いすぎによって腰痛に!
●ひどくなると、その固い筋肉が神経を圧迫して”坐骨神経痛に!
なっちゃうのです。

猫背になると
●腕が前に出るため、肩甲骨の間ばバリバリに!
●背中が丸い分ボーリングの玉ぐらいの重さと言われる頭が前にでて首がつかれ!
そして

産後もこの姿勢のまま赤ちゃんのお世話をすると
赤ちゃんの重みも手伝っていっそうひどくなってしまうのです。

ママ出張整体ドットコムではまずは、
10,000人以上の施術を経験した院長が”トリガーポイント療法”によって固くなった体のコリをほぐします。

しかし、ほぐすだけでは姿勢のクセは戻りません。腰の拮抗筋(対になる筋肉)である腹筋の回復度に合わせながら、正しい筋肉の使い方を覚えてもらいます。

産後のママさんは、きちんとした姿勢を覚えないと、だんだん重くなる赤ちゃんで「悪い」筋トレをしている状況に陥ってしまい、知らず知らずの内に”腰痛”の悪化や、”肩こり”の慢性化を招いてしまいます。

赤ちゃんの笑顔おお母さんが大好きです。

姿勢を治して「健康美人」になりましょう!