トコちゃんベルトと下着について

勝手に答えるYahoo知恵袋!第3回!

妊娠中、腰や背中が痛くても今まで整体を受けたことがなかったり、受けていたとしても整体がちょっと怖いと思われる方におすすめの「トコちゃんベルト」。今回は前回ちょっと触れたこの「トコちゃんベルト」についての質問にお答えします。

そう、今回のテーマは

トコちゃんベルト】と【下着】について。妊婦さんからの質問。

さんによるイラストACからのイラスト  

質問:

妊娠11週になる妊婦です。
先日助産師さんからトコちゃんベルトⅡの指導を受けました。

その際、助産師さんから「下着は妊婦用のものではなく、妊婦前にはいていたような短めのものを着用してください」と説明を受けました。
妊婦用のものだとお腹の上にゴムがあたって赤ちゃんを下に下げてしまうのであまり良くないとか…。
下着の他にも、タイツやボトムスも同様だということで、トコちゃんベルトと同じくらいの高さではくのがお勧めと言われました。
でも正直、タイツも下着も足の付け根ではくことにすごく違和感があるんです。
慣れるしかないでしょうか…。
マタニティ用のお腹がすっぽり隠れる下着やタイツを既に用意してしまったので、全て使えないのかなぁと思うと残念で(ーー;)

トコちゃんベルトを妊娠中に着用していた方、今まさに使っているという妊婦さん、下着やタイツなど、どのように工夫されてますか?
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

 

Answer:

ママ出張整体(中目黒カイロ整体)での「トコちゃんベルトの着用指導」の際にも下着の締め付けの話はさせて頂いております。

下着やパンツのゴム跡が子宮の上(お腹の丸みの上)にくるような履き方はお勧めできません。
ただし、用意したマタニティ用の下着がゆるいゴム、跡にならないものであればそのまま使用してもらっても大丈夫。お腹が大きくなるとどんどんきつくなるので、締め付け感を確認してからの着用をおすすめします。

おすすめはマタニティ用の下着を折り曲げて、ゴムの部分が「トコちゃんベルト」の上に来るように履くこと。タイツも同じ。

ベルトに上に締め付ける部分がくるように着用して下さい。

トコちゃんベルトの着用時には「腹巻」を巻いてもらいます。お腹の冷えはこの腹巻でカバーできるので、妊娠前のショーツでも安心してマタニティライフをお送りいただけます。

重要なのは、子宮の上、お腹を変に圧迫しない事。
マタニティ用の下着でも大丈夫と言われても、なんか違和感がある場合はやめましょうね。

自分の体の声を聞きながら、(赤ちゃんの声を聴きながら)、マタニティライフをお送りください。

トコちゃんベルトの着用指導が必要な場合は➡「トコちゃんベルトアドバイザーによる着用指導

 

今回は短いアンサーになってしまいました・・・・汗

 

ママ出張整体ドットコム
近藤美和子